2007年11月2日金曜日

第1弾 アレルギーって何???

 みなさん、はじめまして!! 
 アレルギー情報とその対応食材専門店の“㈱すまいりーくらぶ”と申します。

 氾濫していますアレルギー情報の中から 大事な情報をわかりやすくかみくだいてお伝えしていこうと考えています。
 --------------------------------------
 第1弾は、アレルギーって何?と題しまして、1番基本的なお話しからさせていただきます。

 私たちのからだは、ウィルスや細菌からからだを守る「免疫」という大切な仕組みによって外敵から守られています。  免疫って、からだに入ってくるウィルスなどの異物を攻撃する「抗体」を作る仕組みのことなんです。  子供のときに 水疱瘡にかかった人は、大人になっても 水疱瘡にはかかりませんよね。  これは、子供のときに 水疱瘡に対する抗体がからだの中にできたために 次に水疱瘡のウィルスが侵入してきても すでに存在する 水疱瘡の抗体がそのウィルスを攻撃し やっつけてしまうからなんです。

 しかし、こんな頼りになるはずの抗体が自分のからだに悪い影響を与えてしまうのがアレルギーです。  アレルギーを起こす抗体は、「IgE抗体」(アイジーイーコウタイ)と呼ばれます。  アレルギーの患者さんでは、このIgE抗体が からだでたくさん作られていることがわかっています。  これを 「アトピー体質」と呼びます。

 また、アレルギー症状を引き起こす原因物質を「アレルゲン」と呼び、ダニ、スギ花粉、たまご、ミルクなどの身近にある多種多様なものがアレルゲンとなります。  アレルゲンが体内に入り込むことにより、からだの中に「IgE抗体」が作られます。  IgE抗体は、眼、鼻、肺、皮膚、腸などの粘膜にある「肥満細胞」(ヒマンサイボウ)の表面に結合しますが、結合しただけではアレルギー症状は起こりません。
 再びアレルゲンがからだの中に入り、肥満細胞上にあるIgE抗体と反応すると 肥満細胞は、ヒスタミンやロイコトリエンといったアレルギー症状を引き起こす物質を放出します。  そのため、多くの場合、アレルゲンが侵入してきた場所でアレルギー症状が起こるんです。 スギ花粉だったら鼻水など、食物だったら口の周りがかゆくなるなど・・・
 次回は、現在行われている治療方法、検査の方法について書きますね。
--------------------------------------
 By 株式会社Smiley.Club 
   http://www.smiley-club.net/ (ホームページ) 
   http://fun.smiley-club.net/ (ママたちのコミュニケーションSNS)
--------------------------------------

0 件のコメント: