みなさんこんにちは!
少しすごしやくくなりましてね!
これからシリーズとしまして 食物アレルギーの“ひやりはっと“をおおくりしていきます。
身近にいろいろなひやりはっとがあることがおわかりいただけると思います。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今回第一弾 「アレルギーを起こすアレルゲンの量には個人差があります」
1歳の女児(卵、牛乳アレルギー)
それまでに 3回 卵の二次製品を食べて症状が出たことがあったため、園には食物アレルギーの話はしてありました。
しかし、幼稚園のおやつの時間に先生が「これくらい大丈夫よ」とカステラを少量食べさせたところ 5分後に全身蕁麻疹が見られ 薬を服用して病院を受診となりました。
*平成23年度 食品の安全確保推進研究事業 食物アレルギーのひやりはっと事例集より抜粋
症状を起こすアレルゲンの量は、個人個人によりまったく異なりますので、自己判断で摂取できる量を決めるのはやめて 必ず医師にご相談下さい。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
アレルギー対応商品/情報】
━ すまいりーくらぶマカジン「おいしい笑顔」━
お子さまのアレルギーを考えるお母さまに情報をお届けします。
株式会社Smiley.Club
福岡市博多区上川端町13-22
http://www.smiley-club.net
shop@smiley-club.net
0 件のコメント:
コメントを投稿